2006年ドイツW杯  日本vsオーストラリア(●1−3)

ガゼッタ・デッロ・ヤマルト

GK 23 川口能活ジュビロ磐田) 6.0
 前半の序盤から再三にわたる決定的な失点シーンもビックセーブ連発で日本のゴールマウスを守ったが、後半39分の左からのロングスローに果敢に飛び出し中途半端なパンチングしてしまったのが裏目に出てしまった。2、3失点目はGKにとってはノーチャンスなので致し方がない


DF 5 宮本恒靖ガンバ大阪) 5.0
 長身FWのビドゥカに対して空中戦では勝てなかったし、日本の2失点目を決めたケーヒルに対する寄せの遅さが失点に繋がってしまった。こぼれ球の対処・カバーリングは失点するまでは上手く守ってた


DF 20 坪井慶介浦和レッズ) 5.0
 何度か自陣を突破されるシーンはあったがビドゥカキューエルをよく抑えていた。彼が交代するまで無失点であったことを考えれば彼が交代してしまったのは痛かった

 
DF 22 中澤佑二横浜F・マリノス) 5.5
 前半からビドゥカ、交代出場のケネディの高さを上手く封じ、こぼれ球に対するケアもしっかりしてた。日本は彼に試合序盤から負担をかけ過ぎて終盤に力尽きて失点してしまのかもしれない


MF 14 三都主アレサンドロ浦和レッズ) 4.5
 3バックのサイドのスペースを相手に使われることなく守備ではある程度評価できるが、彼に期待したい攻撃面では前半の序盤の得意の裏をとるドリブル突破ぐらいしか見せ場はなかった。このパフォーマンスなら彼より高さもあり守備も安定してる中田浩二を起用したほうが良かった


MF 3 駒野友一サンフレッチェ広島) 5.5
 守備では3失点目は除いて1対1でほぼ負けることもなく安定してた。攻撃面でもタイミングよくオーバーラップしてクロスをあげていたが、中央にいる日本の選手と相手DFの身長差を考えれば山なりのクロスばかりではなく低くて速いクロスをニアにあげる工夫が欲しかった


MF 15 福西崇史ジュビロ磐田) 5.5
 彼がバイタルエリアで防波堤になることで相手の攻撃の芽を潰し日本の失点のシーンを減らしていた。1−1になった後の後半42分の惜しくもゴール右へ外れたシュートが外れたのは悔やまれる


MF 7 中田英寿浦和レッズ) 5.0
 守備では福西と共に中盤の底で献身的なプレーでチームに貢献していたが、攻撃面では前半0分のペナルティエリア前でブレッシャーノに倒されてFKを貰ったシーン以外はなかった


MF 10 中村俊輔セルティック) 5.5
 相手GKのシュウォーツァーに対する判定はラッキーな部分があったが見事に日本の先制ゴールをマーク。自陣での積極的な守備で貢献していたが、試合が進むにつれて厳しいマークもあり試合を決定づけるような影響あるプレーは潜め、決定的な場面に繋がるとこでトラップミスをするなどらしくないプレーもでた


FW 13 柳沢敦鹿島アントラーズ) 4.5
 前線からの守備、中央からサイドに流れてスペースをつくりでチームに貢献していたが、シュートに対する積極性、決定力の無さもいつも通りのデキだった


FW 9 高原直泰ハンブルガーSV) 5.0
 後半30分の高い位置で相手からボールをカットし、ペナルティエリア前までボールを運び柳沢へ送った横パスがマイナス方向ではなければ試合の結果は違っていたのかもしれない。柳沢同様にシュートの正確さは欠いたが、積極性は見れたので次戦でのゴールを期待したい


《SUB》
DF 2 茂庭照幸(FC東京) 5.0

 坪井の怪我で急遽出場となったものの後半23分のペナルティエリアの前でケネディを倒したプレー以外はまずまず評価できる

 
MF 18 小野伸二浦和レッズ) 4.5
 攻撃でアクセントをつけることなく、守備でも何もチームに与えることはなかった


FW 16 大黒雅志(グルノーブル) ―
 出場時間が短いため採点不能



《監督》
ジーコ 5.0

 引き分けが最低ラインと考えてた以上、結果が逆転負けの1−3の負けでは何の評価もできない。



================================
管理人の独り言φ(゚ー゚=)メモメモ

  • 柳沢から小野の交代の意図がまだ分かりません。キープ力を生かして味方のあがりを待つ&試合終了までの時間稼ぎをするために小野を前目の位置に配置するならまだ分かるけど、小野をボランチにして中田を1列あげるなんて・・・・・ボランチに投入するんだったら高さとDF能力のある稲本潤一or中田浩二じゃないのかな??
  • なんで大黒の投入があんなに遅いの??オーストラリアが1点取るためにラインを高くしているんだったら疲れの見えてた柳沢に変えてスルーパス受けるのが上手い大黒or玉田でしょ??俊輔、ヒデのようないいパサーがいるんだったら絶対に1トップにして前に出すコースを少なくするべきじゃないっしょ!
  • やっぱ松田直樹いれとくべきだったよ・・・・・松田、中澤と高さに強いDFが2人いたらどっちかパワープレイで前線にあげれるし・・・・・
  • なんであんなに最終ラインが低いの?疲れて押し込まれててもラインあげなきゃ相手の攻撃機会が増えるし失点して逆転負けもするでしょ
  • まぁ、結局はジーコの采配に今さら文句言ってもしょうがないよね・・・・・・