ドイツW杯での日本のグループリーグ予想

日本はタイで行われた6月の北朝鮮戦で勝利して世界1番乗りでW杯出場を決め、今日は国際親善試合のウクライナ戦に日本代表は臨むわけだが、欧州、南米などではまだW杯出場のための試合が続いている
特に、欧州ではイタリア・ポルトガル・オランダが順当にW杯出場を決めてる一方、フランス・スペイン・デンマークといったFIFAランキングでは日本より上の国がW杯出場を決めることができていない波乱っぷり。また、アフリカでもトーゴ・ガーナ・コートジボワールアンゴラといった国が初出場を決める一方、カメルーン・ナイジェリアのアフリカの2強、世界でも強豪国と数えられてもおかしくないこの国が予選で敗退するというアフリカでのサッカー界での勢力図が大きく変わる事態も起きた
そして、続々とW杯出場国が決まってきてるわけだが、ドイツW杯で日本代表のベスト8を期待してる私たちサポーターにとっては、予選グループでどの国と対戦するのかが今から興味深いところ・・・・・
そこで、勝手に一部予想ありでW杯出場国の32カ国を決め、その後に第1ポッド〜第4ポッドに出場国を振り分け日本の対戦相手の管理人の希望グループ、即・予選敗退グループなどを考えていきたい

W杯出場国・ポッド振り分け

第1ポッド
(ドイツ、ブラジル、スペイン、メキシコ、イングランド、アルゼンチン、イタリア、フランス)
第2ポッド
チェコ、オランダ、ポルトガルスウェーデン、トルコ、クロアチアポーランドウクライナ
第3ポッド
セルビア・モンテネグロアメリカ、コスタリカバーレーン、日本、イラン、韓国、サウジアラビア
第4ポッド
トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジアエクアドルパラグアイウルグアイ
注;第1ポッドから1カ国、第2から1、第3から1、第4から1カ国くじ引きし、1グループをつくる。 おそらく、第4ポッドの南米は第1ポッドの南米と、セルビアは第1ポッドの欧州と同じ組にならないよう配慮される。抽選方法については2002年大会の時のスポニチサッカー記事を参考に、第一ポッド=シード国についてはシード・ポイントを計算してくれた人のを参考にした。ちなみに、アフリカ予選の出場国のFIFAランキングはチュニジア(23)、コードジボワール(50)、トーゴ(54)、ガーナ(62)、アンゴラ(65)である

管理人の希望グループ

(スペイン、ポーランド、日本、トーゴ)
この組み合わせなら決勝トーナメントに行けるかな?という甘い考え(笑)。スペインは勝負弱いイメージで、ポーランドは2002年にアフェーで勝利してるし、トーゴはアフリカで1番弱そうで南米に弱いジーコJAPANにとってはアフリカと当たった方がよいという考え。でも、W杯に出場してくる国に楽勝なんていう試合なんてないんでしょうね・・・・

即・予選敗退グループ

(アルゼンチン、オランダ、日本、コートジボワール)
終わった・・・・・と思っていいですよね(笑)。でも、このグループで日本代表がどこまでやれるのかも見てみたい!!でも、アルゼンチンのクレスポ、オランダのファンニステルローイコートジボワールドログバといった超一流のFWを日本のDFが止められるのかどうか・・・・

みなさんの見てみたい日本のグループリーグも教えてくださ〜い!!