☆☆恋愛類型尺度LETS-2☆☆

今日のブログは読む前にまず紙とペンのご用意を!!!!
恋愛類型尺度LETS-2という心理テストを使って、今日はあなたの彼氏、彼女、または片思い中の人に対する一番の印象を自分は実はどう思っているのかを知ることが出来るらしいです。
では、やりたい方はどうぞ(´・∀・)っ.゚+。★


$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

まず、恋人や好きな人もしくは家族以外であなたにとって最も親しい異性についてうかがいます。その人はあなたにとって下記のどの言葉にいちばんよく当てはまりますか?

  1. 恋人
  2. ボーイフレンド・ガールフレンド
  3. 婚約者・配偶者
  4. 片思い
  5. 親友
  6. 友達

次に、その人に対するあなたの気持ちや行動についてうかがいます。以下の「彼(女)」のところにその人を当てはめて、文章に1〜5でお答えください。

  • 1=よく当てはまる
  • 2=少し当てはまる
  • 3=どちらともいえない
  • 4=あまり当てはまらない
  • 5=まったく当てはまらない


私は彼(女)に対してどう関わっているかについて少し曖昧にしておこうと気をつけている
彼(女)が私に頼りすぎるときには私は少し身を引きたくなる
彼(女)に期待をもたせたり恋に夢中にならないように気をつけている
私が必要だと感じたときだけ彼(女)にそばにいてほしいと思う
彼(女)とはあまり深入りせず、すっきりした関係でありたい
彼(女)とは定期的に会うよりも気が向いたときにだけ会っている
私は彼(女)にあれこれ干渉されると別れたくなる
特定の交際相手を決めたくないと思う
交際相手から頼られすぎたりベタベタされるのが嫌である


彼(女)が私を気にかけてくれないとき私はすっかり気がめいってします
彼(女)が誰か他の人とつきあっているのではないかと疑うと私は落ち着いていられない
私は気がつくといつも彼(女)のことを考えている
彼(女)が私以外の異性と楽しそうにしていると気になってしかたがない
彼(女)は私だけのものであってほしい
彼(女)にはいつも私のことだけを考えていてほしい
彼(女)とケンカすると不安や心配でやつれてしまう
彼(女)からの愛情がほんのわずかでも欠けていると感じたときには悩み苦しむ
彼(女)のことを思うと強い感情が突き上げてどうしようもなくなる


彼(女)と私は会うとすぐにひかれあった
彼(女)と私は外見的にうまくつりあっている
彼(女)と私はお互いに結びついていると感じる
彼(女)と私はかなり早く感情的にのめりこんでしまった
彼(女)と私はお互いに本当に理解しあっている
彼(女)といっしょにいると私たちが本当に愛し合っていることを実感する
彼(女)と私はお互いに出会うためにこの世に生まれてきたような気がする
彼(女)との愛を大切にしたいと気を使っている
彼(女)といると甘くやさしい雰囲気になる


彼(女)が苦しむくらいなら私が苦しんだほうがましだ
私自身の幸福よりも彼(女)の幸福が優先しないと私は幸福になれない
彼(女)の望みをかなえるためなら私自身の望みはいつでもよろこんで犠牲にできる
私は彼(女)といっしょならどんなに貧乏な暮らしでも平気である
私は彼(女)のためなら死ぬことさえも恐れない
私は彼(女)のためならできないことでもできるようにしてみせる
どんなに辛くても私は彼(女)に対していつでもやさしくしてあげたい
たとえ彼(女)からまったく愛されなくても私は彼(女)を愛していたい
彼(女)のためなら私はどんなことでもガマンできる


私は交際相手と深く関わる前にその人がどんな人になるだろうかとよく考える
私は恋人を選ぶ前に自分の人生を慎重に計画しようとする
恋人を選ぶときにはその人が私の家族にどう受け取られるかをいちばんに考える
恋人を選ぶのに重要な要素はその人がよい親になるかどうかだ
恋人を選ぶときにはその人が私の経歴にどう影響するかも考える
恋人を選ぶとき、その人は将来性があるだろうかと考えてみる
恋人を選ぶとき、その人の学歴や育ち(家柄)が私とつりあっているかどうか考える
恋人を選ぶときにはその人に経済力があるかどうか考える
恋人を選ぶとき、その人との付き合いは私の格(レベル)を下げないかと考える


私たちの友情がいつ愛に変わったのかはっきりとは言えない
私たちの友情は時間をかけてしだいに愛へと変わった
私は彼(女)との友情を大切にしたい
彼(女)との交際が終わっても友人でいたいと思う
彼(女)とは友人関係から自然に恋人関係へと発展した(させたい)
長い友人づきあいを経て彼(女)とは恋人になった
最良の愛は長い友情の中から育つ
私がもっとも満足している恋愛関係はよい友情から発展してきた


心理テストは以上で終わりです。お疲れ様でした(´∀`*)(*´∀`)
では、みなさんお楽しみの採点方法&採点結果です♪


≪採点方法≫
①回答の数値を点数とみなして、6尺度それぞれについて記号のついた各項目の合計得点(粗点)を算出して下さい。各質問ブロックのカタカナの記号は以下の尺度を表しています。
ル:ルダス
マ:マニア  
エ:エロス  
ア:アガペ  
プ:プラグマ  
ス:ストーゲイ(ストルゲ)


②それぞれの得点を以下の式に代入して尺度得点を算出する。
ストーゲイ: 41−(粗点)=尺度得点
その他の5尺度: 46−(粗点)=尺度得点

尺度得点が最も高かった項目があなたが思い浮かべた人に対する気持ちです。

恋愛類型とその特徴

ルダス(遊びの愛)
恋愛をゲームとして捉え、楽しむことを大切に考える。相手に執着せず、相手との距離をとっておこうとする。複数の相手と恋愛できる。
エロス(美への愛)
恋愛を至上のものと考えており、ロマンティックな考えや行動をとる。相手の外見を重視し、強烈なひとめ惚れを起こす。
ストーゲイ(友愛的な愛)
穏やかな、友情的な恋愛。長い時間をかけて、知らず知らずのうちに、愛が育まれる。
マニア(嫉妬深い愛)
独占欲が強い。嫉妬、悲哀などの激しい感情をともなう。
プラグマ(実利的な愛)
恋愛を地位の上昇などの手段と考えている。相手の選択においては、社会的な地位のつりあいなど、いろいろな基準を立てている。
アガペ(愛他的な愛)
相手の利益だけを考え、相手の為に自分自身を犠牲にすることも、厭わない愛。