石田純一「宮本でW杯を勝つのは難しい。」「FWは玉田や佐藤ですよ。」

マイライフ―The day in my life発表されたキリン杯のメンバーを見てみると、相変わらずです。ジーコ監督は、ここまで代表に競争の原理を導入しなかった。選手は競争の中で成長していくもの。それをしなかったという事で、ジーコは「名将」とは言えないですね。DFの宮本なんて、早くから当確みたいに言われています。横浜の松田などいいセンターバックは他にもいる。現実的にオーストラリアやクロアチアの高さ、早さに対して、宮本では苦しいのでは。 確かにカバリングや指示は的確だけれど、1対1では不安です。宮本ではW杯でかつのは難しいですよ。 だいたい、ジーコ監督はW杯1次リーグの展開を考えているのかな。オーストラリアも、クロアチアも、日本相手に間違いなく勝ち点3を狙うはず相手が前がかりになった時、それをはね返す力が欲しい。そして、前線にはカウンターで生きるスピードのある選手が欲しい。そうなればFWは玉田や佐藤ですよ。キリン杯は最後のチャンスだし、選手達に競争させてほしいですね。巻、佐藤のFW陣や阿部、長谷部のMF陣にアピールの場を与えて欲しい。 【全文、詳細はニッカンスポーツ紙面で】

そんな石田さんにはこれを送っておきます・・・・・・・・・

サッカー日本代表主将・宮本恒靖プレイ集