サッカー日本代表・高原直泰の言い訳集

1 「コンディションが悪かったので」
2 「相方FWが馬鹿だったので」
3 「相手のDFが思うように仕事をさせてくれなかった」
4 「キーパーが結構上手かったし」
5 「中盤が機能してないのでイイボールを放り込んでくれなかった」
6 「あの角度からは難しいので」
7 「突然体が動かなくなった」
8 「酸欠状態になってしまったので」
9 「暑さの影響があって動きが落ちた」
10 「自分が投入された時点で勝負は既に決まっていたので」
11 「監督の指示で守備が大変だったから」
12 「5〜6試合連続スタメンフル出場じゃないと得点は困難なので」
13 「周囲のたばこの煙で風邪が悪化したから」
14 「ボールが足に当たらなかったので」
15 「ああいうとき(決定機)は、いつも左足なんだよな〜」
16 「チームが消極的だった」
17 「自分としては不完全燃焼だったので」
18 「合うのはリケルメだけだよ」
19 「代表戦で日本に行ったときにチームでのチャンスを失った」
20 「国の経済が苦しいしね」
21 「久しぶりの代表だったので誰がどう動くかとか分からないことがあった」
22 「練習では問題ないけど…」
23 「アウエーはこんなものなんで」
24 「周りとタイミングが噛みあわなくてパスミスのような形になってしまった」
25 「時間がなかったので」
26 「FWの感覚を取り戻すのに時間がかかった」
27 「(日本の)DFラインが下がり過ぎなので」
28 「サイドもなかなかタイミングよく上がってこないし」
29 「向こうはこの気候に慣れてる訳だから90分ずっと走り続けることも出来るし」
30 「やっと周りが自分の動きを解ってきた」
31 「シュートはいい感じだったが、正面だったから」
32 「後半に1点と思ったらすぐに交代で…アレ? オレ?って感じで…」
33 「イレギュラーバウンドしたので」
34 「でもそれは、プレーしつづけることで確実に解消していくさ・・」
35 「自分が何で(先発から)外れたのかは分からないので」
36 「マスコミに情報操作されて、自分が悪者扱いされたので」
37 「どのタイミングでパスを受けるのか分からなかった」
38 「どうやったらうまく蹴れるのか分からなかった」
39 「帰ってきたばかりで体が言うことを聞かず、軸足をコントロールできなかった」
40 「俺自身、前半は動きが硬かったので」
41 「トップ下がいなかった」
42 「サイドに展開しないと俺のポストの意味がなくなるのに、みんな真ん中に行くから」
43 「中盤のバランスが悪く、皆サイドに流れるから」
44 「代表では体がいい状態になるわけが無い」
45 「ムリに受けようとして悪い体制で受けざるを得なかったから」
46 「連携を密にする時間が無かったんで」
47 「オレが打とうとしたら、あいつ(ククコビッチ)が入ってきた」
48 「ボールを受けても周りがいないし、迷ってるうちに立て続けにボールを取られた」
49 「ま、しょうがない」
50 「(3トップは)ちょっと難しかった」
51 「はっきり言って試合できる体調ではなかった。実際やったら全然動けなかった」
52 「ちょっと気持ちが入るのが難しかった」
53 「移動が多くて体が動かない」
54 「動きは悪くなかった。」
55 「ちょっとゆっくりしたら突然相手が現れた」
56 「チャンスがめぐってくれば…。」
57 「今シーズンはいいFWが何人かいるんでポジション争いが厳しい」
58 「怪我の影響でコンディションが上がらずチャンスがもらえない」